視点について考える


本格的な梅雨空です。
天気予報は当たらなかったり間違ったりですが、雨の予報が晴れになりますと何か特をした気になるから人間の欲と言う奴は勝手なものですね。
そのうっとうしい中で県庁ではいろんな動きがありました。

私はこれまで人間は武士道と申しますか、一生懸命人に尽くし自分もまた、人がそれなりの応援をしてくれる。
そんな持ちつ、持たれつのいわゆる『思』『義理』『人情』と言った武士道の3点セットを一番の男の道として貫いてまいりました。
ところがであります。
この頃の国や県の動きを見ておりますと何故か心が暗くなってまいります。
国の方は、まず人が「信用出来ない」と申しますか、国会議員たるものあまりにもひどすぎます。

A 元総理大臣と現総理大臣のあの言った言わない発言
B 小沢一郎先生にお世話になり、小沢命と見得を切っていた人達のいざと言う時の心離れ
C それを何も出来ない全てうやむやにしたい民主党の面々
D 個人的な好き嫌いと申しますか、自民党の谷垣総裁の党首討論での「貴方が首相でなければ自民党は協力する」とまるで、菅首相でなければ連立を組むと言った個人的な好き嫌いを政治に持ち込む阿呆らしさであります。

目は国民目線どころか、鏡うっとり目線、つまり自分だけ良ければ全てよしの国会議員。
県庁にしましてもこれまでは県民目線でありました行政が何か県庁目線に変わってまいりました。
例えばテクノスクールにしましてもこれまでは職のない人、将来は何か手に職をつけて徳島県の発展に役に立ちたいと頑張っている人を応援するはずの学校でした。
金もかからず将来に夢を持って皆が入れる県営の学校のはずでありました。
今、県庁異変と申しますか、それが県の説明では少数精鋭の名の下に、試験を厳しくしてふるいにかけ、選ばれた人達の学校にするとか、民間の事業者が経営が困るから職業コースの中から美容とか自動車の部分をなくすと言うのです。

いいですか皆さん、わざわざ多額の金を賭けて沖の洲にテクノスクールを移設新築して、新しく出発する学校が何か後退しているんです。
今、東北から津波の被害、原発の被害を最小限に食い止め、徳島県も被害を受けた人達を受け入れると言う時に窓口を小さくするのではあまりにもひどい話しであります。
今こそ、新しいものをわざわざ作らなくても今のままで辛抱して景気を見てから新築するとか、こんな不景気だからこそ職業部門を多いに増やして少しでも職のない人を助けるのが一番ではないのでしょうか。

議会の度に県庁職員の交通事故の賠償金が数百万計上されており、私が何回申し入れましても県庁幹部は聞く耳を持ちません。
県民は苦しい生活を余儀なくされているんです。
それを何か、サマータイムとか何とかおっしゃって昼の時間を1時から2時にすると言った案がものすごい仕事のように新聞発表されておりました。

いいですか、県庁のゴマスリの皆さん、一般人は12時から13時が昼休みなんです。
弁当屋さんもそれに合わせて弁当を作り、皆さんに食べてもらっているんです。
県庁以外は12時までに、県庁は13時からとなりますと二重に手間がかかり、一時間の遅れが食中毒を呼ぶかも判らないんです。
県庁に用事のある人は、自分たちは12時から昼食をして県庁で2時まで待つとなりますと、そこで1時間の無駄が出るんです。

だから徳島県全体でそれを取り入れるとか何かの説明をしてからでないと混乱するのはよく判っているはずであります。
強いて言えば県庁は今県民そっちのけの鏡目線つまり、『鏡よ鏡よ鏡さん、今一番偉い人は誰ですか』
『それは県庁じゃ県庁じゃ』と言われて喜ぶ自己満足病にかかっているのではありませんか。
そんな夢を見ている間にも県庁内ではあまりにも認める人が少ない今回の人事とか、不景気に喘ぐ人々の対策を忘れた県庁独自のパフォーマンスに対する不平不満が沸き起こるのではないかとの予震が感じられているんですよ。
とにかく県庁の県庁目線はちょっとひどいところがあります。

こんな本をご紹介します。
少しだけですがネットでも読めます。
公務員亡国」をちょっとだけ読む
公務員亡国」を買う

去年とか一昨年までは県民の為の県庁と言ったさざ波もありませんでしたが、この頃では何か一つしっくりと言ってないモヤモヤ感が県庁を襲っている気が致しますが、これよく考えてみましたら国政が上手く言ってないから、その流れで本県が巻き込まれているんでしょうか。
あの(にたり菅)、(絶望菅)に加えて(無責任菅)と言った(欠菅総理)だからこんなやるせない気持ちになるのでしょうか。
それともうっとうしい梅雨空だからでしょうか。

おお神様、いやいや天気に併せて、助けてイエス様、あ〜めん、雨(あぁ)めん!
それでは今回はここまで。
次回は議会を中心にお話ししましょう。
ただこれら全て私の雑記帳です。
気にしない、気にしないで下さい!

最後に話題がひとつ
{サンスポ}{日刊ゲンダイ}いろんな情報からフライデーを買うため、2時間掛けて徳島、石井、鴨島の本屋さんをかけずり回りました。
香川県の琴平、観音寺まで行きましたが全部売り切れでした。
これって、買い占め?でしょうか?
閑話休題