権力者の社会的責任


なんでJRや飛行機の運賃は高いんだろう?
タダで乗れる連中が運賃決めてるから...


9月議会もいよいよ本番です。
議会の廊下は議員と理事者でいっぱいで、気の弱い私何ぞはまるで大阪の造幣局の桜並木のような華やかな物ではなく、睨みつけられるような怖い視線の中をおそるおそる部屋までいくのですが、もうこれが辛い事辛い事!
そんな中もっと怖いのが検察庁の証拠ねつ造問題であります。
一体国民は何を信じて良い物やら

でもよく考えてみたら警察と検察庁は弱い者をいじめて、自白に追い込み無実の人を何人泣かせて来たやら...
交通違反で何も違反もしていないのに大きな男が怒鳴る、脅す、絡む、そんな目にあっておそるおそる調書にサインさせられたとの話しを陰口で聞いた事がありますが、何たって相手は国家の権力者、本当か嘘か、確かめようもありませんが九州では全く無実の人を何人も選挙違反で逮捕して刑務所に閉じ込め、あとで無実が判ると偉い人が何とか謝る振りだけをしていたニュースの場面をいまでもはっきりと覚えております。

取調室のカメラはやっぱり要りますし、パトカーにもつけておけばもっと判り易いと思いませんか。
何たってたった警察、検察と言うだけで人相の悪いのが怒鳴る、脅す、だますのは普通の事なので、気の弱い一般人は泣き寝入りをする以外ないんです。
それだけに警察などでは人前では紳士的で偉くなっていますが、下の方の人はどうもガラが悪すぎます。
警察の偉い人はどうか現場にもっと目を配って下さい!お願いします。

本当に現場は大変でありますが、その下の一般市民はもっと大変な目に遭っているんです。
見ていて一番権力丸出しの姿が警察官が何人も集まってそれも人相のあまりよくない、悪く言えば暴力団とあまり変わらない警察官がたった一人の子供を取り囲んでいる姿をよく拝見します。

ずっと昔ですが、私がNHK記者の時、私の子供が自転車で塾に通っていて途中で、数人の警官に止められました。
自転車の防犯カードが何かから始まって、タバコ持ってないか、親は何してるなど、くだんの質問で1時間近くいじめに会い、子供は塾の試験を受けられず泣き泣き帰って来た姿をいまでも思い出しています。

私もよっぽどニュースにと思いましたが、自分の事は言えず、しかも夜8時過ぎだったので警察官の立場もあると言うのでじっとガマン、ガマンしていますが、本心はやっぱり警察とは関わりたくない。
出来る限り離れていたいと言うのが本音だったのでしょうか。

そこで私なりの提案です。
これから無実の人を逮捕して自由を奪ったとします。
そんな時、警察や検察の一部の人が記者会見で心にもない謝る振りをしてくれるのではなく、同じように刑務所に同じ時間入ってもらわなければ不公平であります。
いま足利事件で何十年も無期懲役にしておいて人生の大半を奪い、わずか8000万円あまりの補償だが、裁判所がまだ審査すると言うんです。

いまの日本は権力は一番偉いとしているから一般の市民は何時も泣かされているんです。
そして何時も国家公務員は罪も軽い、一般の人は重い。
一体現場でどれだけ市民をいじめているかもっと知った上で権力の暴走を止めて欲しいです!
誰かいい答えがあれば教えて下さい。

これに関連して高知かどっかの裁判所の話しですが、自治体が職員の飲酒運転は首だと条例で決めました。
そして条例通り首にすると、裁判所がそれは罪が重いと決めるんです。
皆さん、知事や市長や議会が決めた条例を一方的に裁判所が判断するのなら、もう知事も市長も議員も全部辞めさせて裁判所が行政をすればいいんじゃないですか。
大体公務員は絶対悪い事をしないとの前提からして間違っているんです。

皆さん、徳島県だけで職員が簡単な、それも自分のミスで事故を起こし、その弁償を全て県民の税金で払っているんです。
また、公務員は何をやってもなかなか首に出来ないんです。
公務員だけを守る法律は生きているんです。

それはそうと中国では若い人が反日デモを繰り返しています。
それも国土を守るため、尖閣諸島は中国のものだと言い張る為、連日のデモのパワーはものすごいです。

これに対して日本での行動はゼロ。
これは日本に闘う気が全くなくとにかく、謝る事ばかり考えています。
一番悪いのはマスコミであります。
中国の客が来ない、何千万円の損だとまるで日本を悪者にする。

マスコミの馬鹿記者よ。
いまここで中国の言い分を聞けば、日本はいったい、何兆円の損失を被るんじゃ。
日本はいつからおじき国になったんじゃ。
民主党の弱腰、マスコミの政治音痴。
お前らが日本をダメにするんじゃ!
と私一人が騒いでみてもどうにもなりません。
力のない者はただ黙って辛抱辛抱であります。

やっぱり日本は中国に謝った! 【9月25日追記】
私の心配がその通りになってしまい、悔しい思いです。
日本の主権はどこにいったのか!
この国は法治国家ではないのか!
民主政権は国民や国体より、媚中外交を選んでしまいました。
最悪のタイミングで最悪の選択をしたのではないでしょうか。
外交オンチでは済まされず、日中関係にとどまらず、あらゆる国際関係に禍根を残したといえます。
筋の通らない中国や北朝鮮の横暴や攻撃には武器を持てる強い日本であってほしいと思います。
無理は承知ですが、仙谷官房長官の弱腰の記者会見を見て、こんな弱腰の民主政権ではこの国は沈没すると感じました。
ああ、出るはため息ばかりなり...

本県とて不可解な行政が一つあります。
それは知事の所信の中でハワイ便を鳥取県と一緒に飛ばす。
県の言うには、航空機が鳥取から徳島に来て即ハワイへ行きます。
ただこれだけなら便利でよかったなあで終わります。
しかし県の皆さん、特に商工部の皆さん、何でハワイへ行くのに徳島の税金を800万円も使うんですか。
しかも鳥取県は半分の400万円とか、これ不公平ではないんですか。
ハワイへ遊びにいく人に何で県民の税金を投入するんですか。
これ徳島に何のメリットがあるんですか。

何も知らない知事にどんな説明をして上手く乗せたのですか。
責任者のゴマスリ発言でパフォーマンス好きの知事を乗せたのですか。
いま、県職員も議員も大幅カットで収入ががた減りなんです。
ハワイなんて夢の夢。
はっきり言います金持ちの為の大金より税金を払ってくれる本県の企業にもっと金を使って下さい!
ハワイへ税金を落とさなくても逆にハワイからの客を呼ぶとか、鳥取の客を一晩でも徳島に泊めてお金を使ってもらう方法をすぐ取り入れて、さすがに飯泉知事だと言える行政をするのが、知事の側近の役目です。

人間の光っているS様、孫悟空くらい力の有るT様、関東はモテモテの在原業平のようなS部長さん、力を蓄えた金太郎(肌色は白い)とも言えるS局長さん、社会をよく知っているM元局長に相談でもして蒼穹にいい対策をお願いします。
なお念のため3階のシークレットグループはゴマスリは上手いが、あまり考える能力はないと思えますので、皆さん信頼の出来る人でお願いしますヨ。

と書いてみても力のない気の弱い来代です。
何がどうなるものでもなくまた、あ〜あと嘆いて賛成する以外にありません。
私ももっと発言力があり、皆さんと話しが出来ればと、心の中で思っていますが、行動の出来ない気弱おたくの音無し人間です。

どうか県理事者の皆さん、世の中には何も言えなくても県政に疑問を持っている人や声なき陰の声もある事を知って下さい。

とまあ心の内を独り言に込めましたが、何と申しましても皆さん権力者、どうか気にしない、気にしないで皆さんのこれまでの方向で突き進んで下さい。