休まず、遅れず、仕事せず


寒くなりました。
皆さん、風邪など引いていませんか?
しかし、寒いのは国の政治です。
独裁者の小泉無能首相とそれを取り巻く、無責任の国会議員達。
◎無能首相はまあ首相だから、何かをやるでしょう
   ↓
しかしそれをいい方向に持って行かねばならない700人もいる国会議員て、一体何をしているんでしょうか。
◎今、日本人が困っているのにイスラム対キリストの宗教戦争に巻き込まれ、私達の莫大な税金を注ぎ込んで、小泉首相ら一部の取り巻きが、アメリカのそれもブッシュさんに頭を撫でられて満足しています。

何故、いま現在は日本の台風や地震の災害復旧がまず一番であるのにそれについては後回し。
◎三好郡でもあらゆるところに木くず、ヘドロがたまったままで、道路も崩れたまま。山肌は今にも岩が崩れそう、キケンきわまりない、現状であります。
この現状を直接言える立場の国会議員の役目って一体何なのでしょうか。

◎そんな中でありますが...
私ども県議会も頑張らねばなりません。ええ頑張りますヨ。
そういえば皆さん、先日の会長幹事長会でいい話しが出ました。
私もマスコミに一言だけ苦情を言うよりはお願いをしました。

◎それは天下の地元の大新聞が業界紙や週刊誌のように事実に基づかない記事を書かないで下さいとお願いを致しました。
例えば与党議員は「質問でお土産をもらう」とか言った。事実にない記事です。
県当局もそれはきっぱりと「そんな話しはありません」と公の席ではっきりと否定をし、議会も全責任者の会議で「そんな事実はない」と確認をとりました。

◎まあ、記者が張り切るのはいい事であります。
しかし、事実は事実。しかもきちんと取材をして事実を確認しなければなりません。

◎大新聞はもう公の立場であります。
それだけに足で稼いだ血と汗の大特ダネでもきちんと取材してこそ、大特ダネであります。

◎しかもこの席で新風と言う大会派の会長が「県議会には与党も野党もない」、皆一生懸命「いい事はいい」「悪い事は悪い」と私と同じ立場である事を切り出してくれました。
       ↓
皆さん、わかりますか
議員は皆さんに代わって理事者に意見をいい、県民が幸せになるように力を尽くすものなのです。
そのため、頑張っているのです。

マスコミの皆さんもいろいろな意見があるでしょうが、一生懸命頑張っている私達に水を差す前になんの役目も果たしていない気がする国会議員に、もっと奮起をしてもらい県議会のように理事者に対し、もっと強く意見を言って頂けるようなキャンペーンを張っては如何でしょうか?

◎さて、私も12月2日に代表質問をする事になりました。マスコミ、いやT新聞の皆さん、お土産もありません。
それを言明しながら、知事に対しましても理事者に対しましても、きちんと意見を言います。
たぶん、それは理事者にとって耳の痛い事かも判りません。

◎また、知事の張り切りとは違って、休まず、遅れず、仕事せずの公務員にとって、また私のところに嫌がらせをしてくるかも判りません。
しかし、意見を言うのが私の使命と思って頑張ります。
理事者の皆さんとは大きな意味での通告は致しますが細かいところまで一切いたしません。
当然県政については知っていなければならない事をお尋ねしますので知らないでもすみません。
議会は真剣勝負です
「なれあい」よりもまず「真剣と誠実」そんな気持でまいろうと思いますが、内容は後日、このHPでお知らせします。
そんな一人事を私の雑記帳で書いている私って、よっぽど退屈しているんでしょうか。まあ、あまり気にしないで下さい。