12月議会に備えて


皆様、お元気ですか。
衆議院選挙も終わりました。結果は大物と言われた古い人がいなくなりました。皆、若返りました。これはこれでいいんですが、一部の人はひどいですネー。
例えば共産党の大阪地方なんか小選挙区で3万票少々しかとってない人が比例区で当選でしょ。大体小選挙区でノーと言われた人が大きな顔をして比例では復活なんてずるい制度は止めて欲しいです。

何の実力もなく人の批判か、単に可愛いだけか、学者かと言うだけの人が地域で信任されず、その恥も捨てて比例区で復活当選して、月何百万もの手当てをもらう。こんなずるい話はありません。
せめて手当てを返納するという意地くらないもんでしょうか。
恥を知らない人が衆議院議員だ、代議士だと、えばるんです。
本当にひどい制度と甘んじるずるい比例の人たちであります。
このバカバカしい制度に怒るのは私一人ではないはずであります。

次に自民が勝てなかったのは小泉勝手首相が都市部にごまをすり過ぎて、地方をないがしろにしたバチではないでしょうか。
男の一生という歌にバカじゃ出来ない利口じゃ出来ない中途半端じゃなおさら出来ぬと歌われております。
都会できらわれ、地方で信用をなくした中途半端な小泉首相のパーフォーマンスは全国でノーであります。
それを信頼されたなどと格好をつけるところが更にまた信用をなくしているのが、わからないんです。
特に、全国で公明さんの票を引くと自民は全滅に近いのであります。
小泉勝手首相殿、ここらをよく考えてもっと地方に力を入れないと自民は持ちません。
もっとパーフォーマンスの前に有権者が賢くなっている現状を知って下さい。

さて、私も小泉首相を信任したのではありません。
私は小選挙区では山口俊一先生の人柄にほれて投票をしたので、小泉政治に満足して投票したのではありません。
それを全部小泉信任と言われるのではたまりません。
そこで一度、小泉政治にYESかNOかの投票をしたいものであります。
皆さん、もしもヒマがあったら、次のアンケートに投票して下さい。

1 小泉首相の政治手法を信任します。 はい いいえ
2 今回の自民党の伸び悩みは小泉首相に責任があると思いますか。
  はい いいえ
3 小選挙で負け、しかも低得票者が復活当選することに疑問をもちますか。 はい いいえ

まだまだ、お聞きしたいのですが、とにかく皆さんのお答えをまっています。

さて、11月12月議会がまた、始まります。
思えば、去年と比べて何でもスムーズに行っています。
今のところ知事も一生懸命に明るく県民の為に働いておりますヨ。
そこで、私も12月4日に質問をするんですが(当番制のようなもの...) 
困っております。
あんまり知事に噛み付けずまた、噛み付くこともなく、さりとて何も質問しないわけにはいきません。
大田前知事時代に増え過ぎた広報費にでも絞りたいし、これとて、困る人も出てくるはずだし...

しかも私は理事者と相談しません。
また、通告も致しません。
そうすると、また少々もめる事になりますが、これも止むを得ません。でも理事者から何のヒントも質問もコーチしてもらえませんが私なりに一人の議員としてがんばります。

そう言えば去年は議会の事務局長に質問原稿を盗まれましたが、今度は書かずにノー原稿くらいでやりますので、盗まれる心配もありません。

かなり、厳しい内容になると思われますし、知事よりは部長が困るかな...
まあかなり迷っております。今度はいろいろありました。
その締めくくりの12月です。
来年こそは明るい年にしたいものですが、来年より今から明るくしていかないと来年が明るくなるはずがありません。

私のところの子供も東京でがんばっているものと信じておりますが、いつがくれば春が来て一人前になるのやら...
可哀想であり一日も早く立派になって欲しいし、あまり注意もできないし、男親は辛いものであります。

そう言えば私が子供の頃は今の息子よりかなり、出来が悪く、親を困らせたものです。
それを忘れて子供に期待をするのも無理な話ですヨネ。

話は本に戻りますが、この子供達に夢を与えられない今の政治は小泉首相ら政府と国の自分だけ良ければいいと思っている役人のお粗末から来ています。
私は自民党員でありますが、このままではおそらく10年以内に自民党はつぶれるのではないでしょうか。
あまりも、リーダーがお粗末です。
さりとて口だけのM党、何でも反対のK党でも困るし、何かいいのが出来てませんかネ。

今日はグチが多くなりましたが、私の周りではほとんどの人がグチばかり言っております。
この状態を政府首脳はどこまで知ってくれているんでしょうか。
国会議員ヨ、今こそ頑張って下さい。
県議に力をくれるんならなんぼでもやりますが、皆さん県議には何の力もありません。寂しいものであります。
それでは12月4日の質問を考えます。
なにかヒントがあれば教えて下さい。