9月議会開幕


いよいよ9月議会開幕です。

皆さんちょっと聞いてください。
マスコミ(新聞、テレビ)いわく

「議会は活気がない」、「おとなしすぎる」 と言うんです。なぜか、元気づけるんです。

ところが皆さん
私達がちょっと質問するとマスコミは「知事をいじめる」「議会は静かにしろ」と言うんです。

一体どうすればいいんでしょう。
今もおかしいところはあるんです。

例えば、一日だけの防災訓練。
県はある業者に5500万円でテントを発注しました。(契約はまだ)
ところが別の業者は3000万円あまりの数字を示したそうですが、何故か県は5500万円以上の業者を選定しました。しかも、この業者が張ったテントは前の年に風で飛んでいってしまったと言う余り評判のよくない業者だと言うんです。

議会で話題になってもマスコミは取り上げません。
看護婦さんの通う学校もしかりです。今、昼 働いて、夜 看護婦さんの資格をとるために勉強している人たちの学校を県は一方的に昼の学校にかえようとしたんです。
これでは働き口がなくなり、生活が出来ません。議会で大きな問題となりました。そして、元に戻りこれまでと同じようになりましたが、議会の論戦もマスコミの扱いはものすごく小さいのです。

まだまだ、県庁の正常化は一部マスコミのカベ(かべはカナ四角で囲んでます)が厚く時間がかかりそうです。

長野県と徳島県はマスコミによって作られ守られている。知事さんなのでしょうか。

そうすると元気な議会にすれば、又私達が、悪者になります。もし皆さんが私のような立場ならどうしますか。次の中から選んで、教えてください。

1 もうあきらめてずっと静かにしてマスコミの目覚めを待つ。
2 たとえマスコミがなんといおうと活発に元気に論戦をいどむ
3 ここは一つ利口に動き適当に論戦をして表面は静かにしておく
4 その他 (意見があればおしえてくださいね)

さて議会の話はこれ位にして。我が家の悩みです。
私のこども、男の子が休日に東京でよく遊ぶようになり、夏休みも連休も全くと言っていいくらい徳島に帰って来ません。
立派に親離れでしょうか。私、父親としてはガールフレンドが出来たのならいいと思うんですがそれを聞いても笑うだけで答えてくれません。妻は心配して私に聞くのですが私は答えようがありません。
どうか息子よ、いい彼女を作って親に早く見せろョ!
と言いたいんですが私の子供です。そんな能力があるはずもない...。
今さみしい父親をやっています。

それと、ついでに教えてください。
今季のセリーグのMVPは松井が....と思うのは誰しも同じですが、松井はチャンスには打っていません。
むしろ、阿部か上原、桑田と思いますがこれは私のエゴでしょうか

ともかくみなさん面白くいきましょう。
風邪は万病の元....絶対ひかないように